成長ホルモンありません

2019年4月に成人成長ホルモン不全症(重症型)と診断されました。治療記録と日々のあれこれを綴っていきます。同じ病気で治療をされている方と情報交換もしたいです。Twitterもはじめてみました☆

笑いってすごいなぁ

笑いは健康にいいってよくききますよね。
そうだろうなぁ、とは思いつつ実感できることがあまりなくて…
私は落語好きですが最近足が遠のいていました。

f:id:koidemaiya:20190804201943j:plain

お江戸日本橋亭

先日、久しぶりに落語会に行って笑って帰宅したら
なんと血圧が 128/91 (朝は164/100でした)

正常範囲じゃん…
凄いわ~ と実感しました。

笑ってれば薬なんていらなくない?
とか思いましたが、処方された薬は毎日飲んでます。

medical.nikkeibp.co.jp
やっぱりそこはちゃんとしとかないとね。
処方された薬はきっちり服用して様子をみていかないと
治療方針をたてにくいですし。

希少な病気という事で情報も少なく不安だらけ。
頼れる家族もいない。
(母がいますが恐らく自閉症。まともにコミュニケーションが取れません)

medicalnote.jp

他人の気持ちに配慮することが難しいのタイプです。
このため、自分より「格下」と認定している娘の私に対しては
暴力や暴言が当たり前。会話できない。
一緒にいるだけでストレスで病状が悪化します。
父が死去した事で絶縁することを選択しました。
だから自分で頑張るしかない。

そして、私は主治医がこの病気の名医になって頂きたいと願っているので
一流の患者になるべく努力をしていきたいと決めたわけです。
だから医師とコミュニケーションが取れるよう頑張るし
処方された薬はきちんと服用する。
可能な範囲で日々の記録を取る。
異常を感じたら即病院へ行く。
疑問や不安に感じたことは質問して解消する。
を、心がけて参ります。

 

Twitterはこちら 

twitter.com