成長ホルモンありません

2019年4月に成人成長ホルモン不全症(重症型)と診断されました。治療記録と日々のあれこれを綴っていきます。同じ病気で治療をされている方と情報交換もしたいです。Twitterもはじめてみました☆

新型コロナ感染者情報

情報はニュースからではなく、厚生労働省から出している情報から得て行きたいと考えています。(メディアの流すニュースはあまり信用できないので)

が、情報量が多い…。
多すぎる…。
消化不良起こすくらい多いけど、頑張って読み解く努力をしていけば
必要な情報をちゃんと拾える力がつくと信じてコツコツ頑張りたいと思います。

というわけで

第93回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和4年8月3日)

を読んでいこうと思います。

 ↓関連リンク

www.mhlw.go.jp

●感染者も重症者も増加傾向

新規感染者報告数

10代が増えてる印象ですね。
高齢者より、若い世代が多い。

 

昨年と比較すると増える時期がほぼ一致してる??
しかも去年より増えてる印象。
(この点は外国人の入国について厳しくしてるか緩和してるかの関連性も調べておきたい)

 

このデータを見る限り、ワクチン接種をしている人の方がウイルスに対する抵抗力を持っていそう。
※私は3回接種済み

未接種者の感染者数が明らかに多いですね。
とはいえ、年齢別を見ると20代~40代は未接種者の方が感染者が少ない傾向がありますね。これはどういうことかしら?
とはいえ短期間のデータだから、あくまで参考程度ってとこですかね。
時間がある時に長期スパンでデータをみてみたいなって思いました。

 

今日はここまで。

 

twitter.com