成長ホルモンありません

2019年4月に成人成長ホルモン不全症(重症型)と診断されました。治療記録と日々のあれこれを綴っていきます。同じ病気で治療をされている方と情報交換もしたいです。Twitterもはじめてみました☆

不具合いろいろ

ここ数日の気温と天気で体調がやられ気味でした。

朝、目が覚めても起き上がれない現象が発生し
ふと思い立って体温を測ったら35.5度とか…。
その日から起床後(起き上がって暫くたってますが)の体温を測ると軒並み35度台。
血圧も高め。


7月10日(水)に人間ドックを受診したのですが、血圧が170という今までにみたことがない数字にびっくり。
帰りに簡易血圧計を購入して、体温と共に朝晩計測を始めました。
記録は継続していこうと思います。

同時にまぶたが腫れてきたので昨日は眼科へ。
細菌に感染したと思われるということで、抗生剤入りの目薬で様子見。
まぶたが浮腫んでいる感じもあるようです。
あと、右眼の血管が固くなっている事がわかりました。

今回の血圧も含めて、全身の血管が固くなりつつあるのでは?と思います。

ぶっちゃけ、お酒も飲まないし甘いものも苦手だし。
あまり食べてないのに太ってきて生活習慣病を指摘されるって結構しんどいです。
運動しようにも病気の影響で疲労感激しいし。
発覚する前は「運動を怠けてるだけでしょ」「実は隠れて食べてるでしょ」みたいな反応が周囲からあってそれまた(精神的に)しんどかったですがね。
それらに文句を言っても仕方がない。
自分の身体は自分で守れねば!!

というわけで、YouTubeで紹介されているライトなストレッチ始めました。
何せ身体が固すぎるし…
自宅で負荷が低めな運動をスタートするほうが続くと思うしね。

この方のストレッチは良かったです♪

youtu.be

 

病気の症状が出て身体がしんどくなってきた頃に漢方飲んだりもしました。
当時お世話になっていた薬日本堂さんに再訪し、色々とお話をしつつ
昔の自分の記録を教えて頂きましたが
やはり…という内容でした。
10年前から明らかに症状出ています。
薬日本堂さんにお世話になっていた頃は漢方飲んだり鍼灸を試したり、運動したり…でもがいていました。
当然ですが効果が全く出ないため、2年くらい継続して止めてしまいました。

今は病気を把握しているので、それを踏まえたケアをしていけばよいのです。

ぶっちゃけ治療薬(成長ホルモン)が高いので、漢方などにあまりお金がかけられません。
そんなわけで黒麹もろみ酢から始めてみました。

f:id:koidemaiya:20190714074504j:plain

黒麹もろみ酢

食材も黒いものを取り入れて
身体を冷やさないように、冷めたものでも一度火を通したものを頂くことにします。

小さいことからこつこつと。
通常の人の努力とは違う方向でいかなきゃいけないし
その努力も通常の方より沢山必要だけど、少しでも健康でありたいので頑張ります。

菓子パンとかカップラーメンは美味しいから
食べ始めると続けて食べたくなるので…我慢ですね。
ポテチも大好きだけど…我慢してます。

同じ病気の方がいらっしゃれば情報交換したいです!