成長ホルモンありません

2019年4月に成人成長ホルモン不全症(重症型)と診断されました。治療記録と日々のあれこれを綴っていきます。同じ病気で治療をされている方と情報交換もしたいです。Twitterもはじめてみました☆

通院記録

7/24(水)は通院日

急に上がった血圧の事を話して、7月11日以降朝晩記録した血圧記録を渡したら
これを頂きました。

f:id:koidemaiya:20190725073420j:plain

通院時にお見せする用記録手帳ですかね
私にはエクセルで体温と一緒に記録するシートを作ったんですが…
併用して使うことにします。

今まで指摘されなかった高血圧(170)を人間ドックで指摘されて
その後の記録を見ると120~168をうろうろしております。
しかも最低血圧も高めで80~101をうろうろ。
そして体温は35.5~36.6をうろうろ。
天候との関連性は感覚的に感じるので
やはり記録は必要だな~と思い直しました。

f:id:koidemaiya:20190725073858p:plain

過去の天気一覧

天気【予報】ではなく結果を見ていくスタイルでいきます。
そんなわけで昨日の天気図

f:id:koidemaiya:20190725073950p:plain

2019年7月24日

昨日の血圧(寝る前) 146/99 心拍数82


皮下注射する薬が切れたので調剤していて気づきました。
副作用に「高血圧」っていう記載…

f:id:koidemaiya:20190725075818p:plain

   ↓ ここ! ↓

f:id:koidemaiya:20190725080150p:plain

※参考サイト 医療用医薬品:ヒューマトロープ

突然の高血圧って…これじゃね?
と思いました。
次回の通院日にこの説明書を主治医に見せてみよう。

あとは用心に越したことはないので検査追加
副腎皮質ホルモン
1度低下で引っかかった項目。
再検査でクリアしたけど念のため再検査。

膠原病
気温低下時に出現する四肢のこわばりの原因を探るため。
リウマチの検査は問題ないと出ていますが、念のためさらに細かく範囲を広げて。

この病気も「まさかね」で発覚したので
疑わしいのは潰していく方針の主治医は有難いです。