成長ホルモンありません

2019年4月に成人成長ホルモン不全症(重症型)と診断されました。治療記録と日々のあれこれを綴っていきます。同じ病気で治療をされている方と情報交換もしたいです。Twitterもはじめてみました☆

残念な出来事

本日、関東圏は嵐のような日でした。
そんな中
5月上旬に切除した大腸ポリープの話を伺いに
早め(予約より1時間前)に某大学病院に行って、1時間半経過しても呼ばれないので

「予約していた時間を経過しても呼ばれませんが、何故ですか?」

と聞きに行ったら
受付周りにいた看護師さんが

「患者と一人一人と長く話しているからです」

「待てないならキャンセルしますか?」

「紹介状書いてもらって別の病院に行けばどうですか?」

とけんか腰スタイルだったので、お名前を伺って
待合スペースに戻った途端に診察室に呼ばれました。

入った途端、医師が

「お待たせしてすみませんでした。
 どうしても人が多くて…」

ときたので

「いえ、待つことに関しては仕方ないケースがあるので良いです。
 それより【文句があるなら他の病院へ行け】と簡単に発言する職員がいることに驚きました。
 この病院は待ち時間についてお伺いしただけで、転院を勧める方針ですか?」

「自分は難病の関係でこちらの病院にお世話になっているのですが 
 待ち時間について質問した患者に対して
 転院を促す職員がいることに不安を覚えます」

とその発言をした看護師さんの名前も併せて話したところ
ひたすら謝られました。
う~ん。
その医師の発言じゃないんで謝られても…と思ったのですが
本人ではない相手にごたごた言っても仕方ないので、もやもやしつつ
結果をきいて、次は半年後に胃カメラの予約を入れました。
ポリープは良性で問題なかったです。

問題の発言をした看護師さんとは今後接触したくないものだなぁ…
明日は本命(難病の方ね)で病院に行くので
今後この看護師さんと自分との接触は遠慮させてほしいって相談してみようかな。
(そもそも出来るのかわからない)

ていうか
「1時間前に来て、さらに予約時間を経過しても呼ばれないのですが
 どうしたんでしょうか?」

と尋ねるただけで、転院まで勧められたのはびっくりしたわ。

イライラしていたのかもしれませんが
言っていいことと悪いことってあると思うんだけどねぇ。