成長ホルモンありません

2019年4月に成人成長ホルモン不全症(重症型)と診断されました。治療記録と日々のあれこれを綴っていきます。同じ病気で治療をされている方と情報交換もしたいです。Twitterもはじめてみました☆

休日

昨日調子が悪くて半休を頂いて出勤。
有休がまだあるし、今日は休んでも仕事上問題ないとのことだったので
お休みを頂きました。

結果としてお休みを頂いて正解!
今朝もなかなか起き上がれず…だったので。
昨日よりマシなようですが、昨日のダメージ?を引きずっていた模様
朝が5℃を切る日が多い期間(1月~2月)だけでも
出勤時間を調整できないか職場と相談しようと思います。

■本日6時の気温9度(横浜市内)
■昨日最低気温は4.1度

ここのところ朝風呂が欠かせません。
湯船につからないと全身の筋肉が固まってるみたいで動きにくいのです。
入浴時間も確保したいのです。

成長ホルモンの皮下注射
時間帯を朝に切り替えたほうが時間が有効に使えるので
今は起床後にしています。
夜だと、残業があったり用事があったり、忘年会があったりで時間にばらつきが出るのと疲れて眠い方が優先されて注射を忘れそうで怖いから。
朝は休日であれ起きる時間が安定しているのと
薬の効果が数時間程度切れたととしても
その間は眠っているので、あまり消耗していないし疲れも蓄積していないんですよね。

今日は有休を頂いたし
スーパー銭湯にでも行って身体をじっくり温めたいところですが
昨年は何かと出費が多かったから
今年は財布の紐を締めて節約しなくちゃなのです。
だから、ちょっと良さげな入浴剤を入れて家でじんわり楽しもうかな。

話変わりますが
地元の病院で骨粗しょう症予防治療を開始しました。
難病の影響かと思いますが
年齢的なモノ(現在50歳、もうすぐ51歳)もあるし骨が弱くなりつつあるので今から対策した方がいいのでは?
ということです。
身体を支える骨と筋肉は強化しといて損はないですしねぇ。
そんなこんなで医療費がかかるったらない…orz

 

とはいえ、出来ることはトライしたいので
イラレの勉強スタート
イラストレーターことはじめ」の動画見ながら描いてみました。

f:id:koidemaiya:20200109112316p:plain