成長ホルモンありません

2019年4月に成人成長ホルモン不全症(重症型)と診断されました。治療記録と日々のあれこれを綴っていきます。同じ病気で治療をされている方と情報交換もしたいです。Twitterもはじめてみました☆

気温が下がると体調イマイチ

私にとっては冬はちょっとした魔の期間。
気温の高低差にやられて低気圧にもやられます。

気象庁HPより

f:id:koidemaiya:20200210092622p:plain

20200210天気図

 

体調が悪いとちょいちょい書いていましたが
具体的にどうなるかというのをお伝えしたいと思います。
自分はレア病気なのでなかなか情報がありません。

あくまでも私はこういう出方をします。
主な2つの症状です。
・身体が思うように動かなくなる。
 筋肉や関節が固くなって動かしにくい感じです。
 気温が2℃以下になるとだいたいそんな現象が起こり、朝目が覚めても身体がスムーズに動かせません。
 ぎこちない動きになるので転倒に注意します。

・気力が続かない
 ひびの入った器を想像頂ければと思います。
 そこに入る水が気力。
 ひびの大きさは体調に影響されます。
 調子がいいとひびは少ないので元気が続きますが、悪くなるとひびが大きくなるので一気に疲れが押し寄せます。
 頑張ろうとしても、どんどん気力がもれだしていくので最終的には疲労が蓄積したのと同等な状態になり立っているのもつらくなります。

これがダブルで発生したときが
自分の「体調が悪い」状態です。