成長ホルモンありません

2019年4月に成人成長ホルモン不全症(重症型)と診断されました。治療記録と日々のあれこれを綴っていきます。同じ病気で治療をされている方と情報交換もしたいです。Twitterもはじめてみました☆

今日は整形外科へ

難病発覚のきっかけになった左手首骨折(全治約2年でした)

私は普通の人より骨が脆くて折れやすいと指摘され(難病の症状です)
骨を強化する治療を継続しています。
しかも折れると治りにくい(これも難病の症状です)ので、折れないようにしたいし治りも早くしたいですしね。

で、検査の結果は2ヶ月前より骨の内側の4%強くなっているけど、外側が2%弱くなってると言われました。
薬の効果はあるからまた3ヶ月継続して検査しましょう
と言われたのですが。

「相変わらず栄養状態良くないですね。食べてます?」
と言われました。
食べてますとも3食しっかり食べてます。バランスも考えてるつもり。
しかし一向に体重が減らない(これまた難病の症状ですが)。
基本的に代謝が悪いからかなぁ…。
気長にやっていくしかないですね。

最近作ったご飯画像をアップしてみます。

f:id:koidemaiya:20200424210151j:plain

お弁当

f:id:koidemaiya:20200424210216j:plain

フキ

f:id:koidemaiya:20200424210239j:plain

フキ味噌作りました

f:id:koidemaiya:20200424210300j:plain

タケノコを入れただけご飯

f:id:koidemaiya:20200424210326j:plain

野菜炒め

f:id:koidemaiya:20200424210346j:plain

おやつに作ったパンプディング

決して変なものを食べているわけでもないと思うし
量も多くもなければ少なくもないと思うのですが…

多分消化吸収がちゃんと出来ていないんだろうなぁ…

とか思いつつ、この画像貼ってて気づいた。
肉が少ないね。
あまり肉が好きじゃないから、ついつい野菜ばっかりになっちゃう。
タンパク質が足らないのかしら。
魚と鶏肉は好きだし、卵と納豆を積極的に食べるようにしようかな。