成長ホルモンありません

2019年4月に成人成長ホルモン不全症(重症型)と診断されました。治療記録と日々のあれこれを綴っていきます。同じ病気で治療をされている方と情報交換もしたいです。Twitterもはじめてみました☆

難病患者のチャレンジ ピアノ復帰3日目

練習量が不足していますが

つっかえる箇所が少なくなってきました。

練習時間は1日10~15分程度。それ以上は手が痛くなるの…orz

仕事に支障があると困るからまだ控えめに。

短時間でも継続が大事ってことで。

 

●ブルグミュラー「素直な心」 電子ピアノで練習中

youtu.be

【チャレンジ中】

・鍵盤の位置を手元を見ないで弾けるようにする

・止まらない(考えない)ようにする

・暗譜

 

前提:30年くらい前ですがソナタに足を突っ込んだレベルまで到達してからの復帰なので初心者ではありません。

弊害:脳が昔の記憶に基づいて指を動かそうとするけど現実はできない。なのに無理にやろうとするため手首や指を痛めそうになる。注意が必要。

楽譜の読み方忘れているけど記憶と勘で弾こうとする(やっているうちに思い出しつつはある)。